fc2ブログ
らっきょむの百姓紙芝居日和

マンガミュージアム口演!

2015/06/28
かみしばい 2
いつもやっているマンガミュージアム紙芝居口演。
この三日間も口演してました。
三日間、同じ演目を何度もする事もあります。
でも何回やっても慣れるって事はありません。

平日は外国からのお客さんがいっぱいで日本語が通じないですし、土日は毎週来る子どもが来てはネタバラシもします。



先日はあまりにもネタバラシやら振る舞いの悪い子を口演中に叱る事にもなりました。
叱ったりはしたくないですが、言わなあかん時は言うのも紙芝居屋さんの仕事なのかもしれません。

勿論、その叱った後の「うわぁ~こいつやっちまいやがった…」という空気をリカバリーするのがこれまた大変なのですけれども。

いつも大変。いつも精一杯。
だからか、いつも面白いです。


目の前に人がいるからこそ出来る紙芝居。
目の前に人がいるからこそ惑わされる紙芝居。
ライブってのはこの綱渡り感も含めて楽しいのでしょう。

今日も元気すぎる子どもに口演中につっこまれて、思わず出てきた自分の言葉に自分がビックリしました。
でも、それがいい。
マンガミュージアムは何処よりも難しく、何処そよりもやり甲斐のある面白いところです。

Comments 2

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/02 (Thu) 23:47

らっきょむ

Re: 初めまして。

コメントありがとうございます。
そう思って下さる方の存在が何よりの励みになります。
これからも精一杯の紙芝居をして参りますのでよろしくお願いします!

あと、この記事改めて読み直したら誤字脱字だらけですね。
頭完全に寝ぼけてました。失礼しましたー!

2015/07/07 (Tue) 23:12